Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://defragsss.blog112.fc2.com/tb.php/130-5e5428d6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

人心一新

安倍改造内閣の火種?それとも救世主!?厚労相に舛添氏就任
サンケイスポーツ
派閥ボス尊重で、国民にとっての人心一新になっていない」(福島瑞穂社民党党首)などと批判、秋の臨時国会で攻勢を強める構えだ。 民主党の鳩山由紀夫幹事長(60)は改造内閣に関し記者団に「厳しい国民の批判を受けた参院選の反省をしっかりしたとは思えない。 ...(続きを読む)


安倍2期内閣スタート…“お友達内閣”のイメージ脱却へ
中央日報
しかし内閣改造に対しては「少数派閥への配慮と内閣の安定追求を優先的にし、旧時代の人物で構成されて新鮮さに欠ける」という否定的評価が支配的だ。一部では「“お友達内閣”が“保護者内閣”になった」と酷評している。朝日新聞は今回の人事で首相が掲げる“人心一新”を ...(続きを読む)


安倍新内閣は「いつか見た顔内閣」?
J-CASTニュース
昨日、総理を残して人心一新した安倍改造内閣。あちらこちらのテレビ番組が「お友達内閣」の次のゴッドファーザーになろうと躍起になるなか、朝ズバッ!でも政治家に緊急アンケートを取ったり、コメンテイターに「○○内閣」と書かせ、さらにイラストレーターの山藤章二に ...(続きを読む)


野党は安倍人事をバッサリ
スポーツニッポン
派閥ボス尊重で、国民にとっての人心一新になっていない」(福島瑞穂社民党党首)などと批判、秋の臨時国会で攻勢を強める構えだ。 ただ主要閣僚に経験豊富な実力者が配されているだけに「戦いやすいとは必ずしも思っていない」(鳩山由紀夫民主党幹事長)と警戒する声も ...(続きを読む)



安倍改造内閣発足
改造の前後が逆であった方が「人心一新」っぽいですよね(笑)。 舛添厚生労働大臣は目玉人事でしょうけれども、度重なる総理批判への報復にしか見えない気が(笑)。 もうひとつの目玉人事といえるのは、増田総務大臣でしょう。都市と地方の対立は今の ...(続きを読む)


自民、安倍降ろしの動きも 「人心一新」先送りが誘発
参院選の自民党大敗北の一因となった赤城徳彦前農水相の更迭劇は、党内の混乱に拍車をかけている。安倍晋三首相に早期退陣を迫る「安倍降ろし」の動きも浮上しており、「ポスト安倍」とされる福田康夫元官房長官や麻生太郎外相の周辺もざわついてきた。 ...(続きを読む)


「人心一新」の「人心」とは何を指すのか
ところが、当ブログの愛読者から今月初め「「政治家が使う“人心一新”の言い回しはどこかおかしいのではないか」との質問がEメールで寄せられた。指摘を受けて「人心」と「一新」のそれぞれの意味を調べてみると、確かに的を射た質問だ。 ...(続きを読む)


人心一新って何?
まぁ、元凶の人間がそのまま総理大臣に居座る時点で、人心一新もへったくれもないわけだが(笑)。 舛添要一もあれだけ安倍内閣を批判していたのに、大臣のイスには目がくらんだようで、厚労相のポストをあっさり受け入れた。 ...(続きを読む)





スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://defragsss.blog112.fc2.com/tb.php/130-5e5428d6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。